real story

real woman

自己嫌悪

 

今日はつくづく自分に嫌気がさした。

 

朝から忙しくて、しかもトラブル続きで

全く落ち着かない一日やった…

 

 

まずは、午前中3時間連続授業。

そのあとテスト返しに他クラスへ。

この時期はテスト後の短縮授業期間やから、昼から生徒は放課。

けど成績つけるためにテスト返却しなあかんので、授業のないクラスにテストを返すためだけに、授業4コマのあとテスト返却の時間が20分設けられてる。ここの時間覚えといとくださいね。

 

 

さてさて。

あるクラスにテスト返却へ。三時間授業終えてへとへと。

返そうとするけど先約が来てた。音楽の先生。

待てども待てどもおわらん。

みたら、生徒が採点ミスの訂正に30人近くも並んでる。

オイオイ。どんだけミスしとんねん…

 

やっと終わる。返却。ミスなし。訂正なし。よし。

 

 

自分のクラスのショートホームルームに向かう。

あれ?まだテスト返しに別の先生がうちのクラスに来てる。(私も相当待たされて遅れたのになんで?)

 

やっと終わる。「遅くなってすみません」の一言もなく、「欠席者のテスト返却おねがいしまーす。」と私に手渡して颯爽とその先生は帰ってった。

 

 

いやいや、一言謝れよ。

ま、前から失礼な後輩で有名だから、しゃーない。

 

やっと終わってお昼。12:15に授業がおわったのにショートホームルームがおわったのは13:10。なんでやねん。テスト返すのにそんな時間いらんやろ。あー。。

 

 

で、今日は4時から会議だから

それまでに成績つけないと。

と思ってとりあえずお昼ご飯をたべにいって。

14:10ごろ戻ってきた。すると保健室から電話。

 

「先生のクラスの子が、部活辞めるって言いに行ったのに顧問の先生にもう一度考えろって言われて泣いてます」

 

んもーーー!!!

 

この顧問、朝すれ違った時に

「〇〇先生(わたしのこと)!

先生のクラスの△△、全然あかんわ。どうしよ。」

と言われたから

「本人も部活はずっと辞めたいと言ってたし、課題も多いし両親の離婚で父子家庭になって家事もしなきゃいけないし、部活が辛いと言ってたな…」と思って

「あー。もう、先生、辞めさしたってください。お願いします。」

と言った。そしたら

 

「そうですか。わかりました。」

 

 

そう言うてたのに。

何引き止めてんねん。

ほんでなんでまた担任に電話…

高校生やろ!!

てか保健室もさ、いまの時期は成績つけなあかんからピリピリしてんのわからんのか…

 

と思いながら保健室へ駆けつける。

「せんせぇ…部活辞めるって勇気出して伝えたのに、また考えてこいって引き止められました」

と女子生徒涙。

 

 

もうええわ。私が電話する。

顧問の先生に電話。ちなみにベテランの大御所(62歳)

 

 

「先生。朝言ってた話と違いますよ。どないなってんですか。」

 

 

 

話をつけた。

 

 

その子は無事部活を辞められることになった。

 

辞めたあと、体育の授業で、どんな目で見られるか不安だ、と言う生徒。

「そんなん気にせんくていい。やめることがいつもダメなわけじゃない。やって違うなら辞めて次を探せばいい。何度も勇気を出してやめると言いに行ったのに、やめさせてもらえなくてしんどかったと思う。やっと辞めれたから好きなようにしなさい。人にどう思われるか気にしてたら生きていけない。」と伝えた。

 

 

あーーー!!成績つけなあかんのに間に合わん!!

走る。

 

 

 

すると同じ教科の小人さん(仕事さんおじいちゃん先生。やる気なし。いつもすぐ消える。)が来た。

 

 

「成績どないなってんの?」

 

 

いや、わかっとんねん。

あたしかてつけたいねん成績。

でも今まで走り回っとってんや!!!

 

 

「四時までにつけてお見せします。」

(私の担任するクラスは一年。この学年にいる国語の教師は私だけ。

学校にもよるけど、うちの学年は私が学年の国語の成績を取りまとめている。うちの学年に授業に来てくれてる他の先生にお願いして、テストの点数や漢字テストの点数はあらかじめファイルに入力してもらって、それをもとに私が成績をだす。)

 

 

マッハ。

考査点確認。要素になる点数(提出物の点数やら漢字の点数)をエクセルで合計する。

309人の成績。大量さ。間違わないかソワソワ。

 

 

 

 

 

なんとか間に合った!!

四時の会議に滑り込む。

会議終わる。

成績会議資料つくらなぁぁぁ

(教科主任なのでやること多い)

 

 

 

 

 

19:00ごろ終了。。。

 

 

 

疲れたぁーーーー!

 

 

 

ここ数日はクラスの不登校の子の

補習があって、そのために計画をたてて

各教科の先生にお願いに走り、

なのに昨日授業に来れなくて休んでしまって

さらに進級の危機が迫り

朝からお母さんに来れるか連絡したり

こっちもソワソワ。

補充の時間割も作り、各教科の先生に依頼。

毎日その子も残って補習を受ける。

今日なんて6時半までやってた。えらいな。

本人を励ます。労う。

 

わたしだって労われたい…

 

まぁ疲れたわ。

 

けど今日も、生徒のために走った。意見した。

そんな自分を少しは褒めてあげよ…

 

 

 

 

 

けどほんまに昔から

自分に余裕がなくなると、

すぐにそれが表にでる。顔に出る。

昔からすぐに追い込まれるタイプで

ますます仕事が

追いつかない。疲れる。焦る。

間に合わない。。

 

 

他人に自分のペースを乱されると余計にきつい。

そうして追い込まれたら卑屈な自分が顔を出す。

 

イライラする→性格がひん曲がる→自己嫌悪→さらにイライラ

の負の連鎖。

 

こんな時は人の幸せ話を聞いてもイラつく。

そんな自分がまた嫌になる…

めんどくさいなー、自分。笑

もっと楽に生き〜や〜。。

 

今日は甘いもの食べて寝る。