real story

real woman

My mother


いつかお母さんのことを書きたいなと思ってたし、誰かに共感してもらえたらと思ってた。


きっと経験ある人も多いはずだけど、私のお母さんは体が弱い。


親の身体が弱い辛さは、子供にならないときっと分からないと思う。


やれあそこが痛い、ここが痛い。

体調を考慮して全てが進められる。

旅行、買い物、全て母に合わせる。



昔から体力を要することなんて出来なかったし、

疲れる前に休むのが前提だったし、

でも授業参観に来てくれたし、

お弁当も作ってくれた。


だからほとんど健康なお母さんと変わらないのかもしれない。

入院してたわけでもないのに大袈裟な、と思うかもしれない。


でも、体だけじゃなくて心も変化が激しくて弱いお母さんの

愚痴やらなんやらを聞いて過ごし

時には当たられるのが

娘としては辛かった。



機嫌の悪い時に話しかけたら

「体調どう?」って心配したとしても

「見ての通り疲れてるの。」ときつく言い放たれる。


嫌味も言われるし

悪態もつかれる。


だからいつも話しかけるのに

顔色を伺って辛かった。


どうして周りのお母さんは

優しくて強くて、元気なんだろう?


うちのお母さんはどうして

旅行に行ったってすぐに休まなきゃいけない

たくさん予定は詰められない

疲れたら機嫌が悪くなる

情緒不安定で周りが気を使うんだろう?


大人に気を使うって、とてつもなく疲れる。

理不尽に怒られたり

掃除や洗濯を手伝っても

「そんなやり方じゃだめ!!」


じゃあ、教えてくれたらいいじゃん。

怒らなくても、優しく言ってくれたらいいのに…。




お母さんを見てると

うまく母でいられるのか不安になる。


私も少なからず

お母さんに似て情緒不安定で

不安ばかり抱きがちで

すぐにキャパオーバーになるし

体も疲れやすく体調も崩しやすいから



お母さんはよく言ってる

「あんたはママみたいにならへんから大丈夫」

「ママとは違う、ゆったりとおおらかに生きてける。ママみたいに生きづらい人生じゃないよ」



そんなお母さんに一度言った方があった。

「もう来世は自分に生まれてきたくない。」

これは産んでくれたお母さんに対して

ほんとにひどいことを言ったと思う。



でも本当に

何をやっても空回りして

頑張りすぎて疲れて

周りや自分を苦しめる自分に嫌気がさした。


どうして私は私なんだろう?って



どうしてもっと

おおらかに、ゆったりと

自分にも人にも優しく出来ないのか

完璧じゃなくていい

100点じゃなくていい

引き算じゃない

加点方式で自分を優しく守れたらなって。



お母さんに似てよかったこともある。

明るくて、愛嬌があって、

そこに行けば周りを明るくするのがお母さん


何事にも一生懸命すぎて

時に見てて不安になるけど

ネガティブ発言ばかりされると

うんざりするけど。


きっとお母さんの娘だから

私は今私であるんだろうな。



いいも悪いもない。

してくれた事もされて迷惑だったことも

全て親として初心者のお母さんが

必死でやってくれた事。


今は全てに感謝する。

ありがとう🌹