real story

real woman

死んだ魚の目

 

わたし疲れてるとき別人のような顔になるんですが

今まさにその時期で

死んだ魚の目してます。w

いや、死んだ魚ですもはや🐡ぎょぎょぎょーー!!ゆーて。

 

そんなことはさておき。

思考の整理(整理でもなく、もはや記録)

として今思ってること感じたことを書く。

 

 

まずここ数日、ずっと転職のことばかり考えてる。

主には

(1)いつ辞めるか

(2)いつ上司になんて説明するか

(3)周りの人【家族、同僚】にいつ話すか、誰かに相談するか

(4)転職していいのかどうか

 

なんですけど

まず(1)について

教員なので周りの迷惑にならないよう辞めるなら

年度終わり(3月末)が一番いいかと思う。

で、それにむけて転職活動するとなると

これまた3月は教員多忙期(1年のまとめでいろいろ書類書いたり成績つけたり会議も多い)だから企業研究&面接は8月の夏にがっつりやって12月面接くらいがいいなと概算。

 

ただ、、、、、

 

今、持ち上がりの2年生担任(高校)なので

本当は卒業まで見るほうがいいのはわかってる(周りの目的にも生徒的にも自分の気持ちの区切り的にも)

 

ただ今日エージェントさんにも言われたけど

第二新卒じゃない転職(しかも未経験)は1歳でも早い方が有利

そして個人的に

②結婚・出産を経ても働きたい場合に

「入社してすぐ産休~!!!」とかは迷惑だから

少しでも早く入社して経験積んでから産休とりたい。

 

女の転職の難しいとこは

「子持ちの転職が難しい(イメージ)」ってこと・・・・・・・。

 

転職したら最低1~2年は仕事がんばって、

そこから育休取りたいなってのが正直なとこ。

(理想では33歳くらいで第一子授かりたい)

てなると・・・・・

 

現在30歳

転職

31歳入社

 

これでもギリギリなんだよ。

 

続いての問題(2)上司にいつなんて説明するか

 

ここはもう本音でいこうと思う

仕事の朝泣きながらベッドから起きれなくなること

毎日多忙で辛いこと

とにかく体にフィットしない、しっくりこない、(心も)

 

そして年齢的な焦り、将来設計を考えて今しかないということ。

 

これは猛批判されるかもしれんけど

わたしの人生だからああ!!!!

正直自分のキャリア自分で選びたい。

2年まで持ち上がって転職なんて無責任だ

と言われたら言い返せない。

でも一番若いのも今しかない。

無理し続けて病気になるのも怖い。

 

正直に話すしかないなあああ・・・。

 

(3)周りの人にいつ話すか

これは本当に信用できる人にだけ、

相談しよう。

両親には心配かけたくないから

内定出てから伝えようかな・・・。

 

(4)転職していいか【後悔しないか】

 

これはもう後悔してもいいからチャレンジしたいという気持ちの方が大きい。

「やっぱり教員よかった」と思えばそれはそれ。

そう実感できれば自分のやってきたことにも誇りも自信も持てる。

「教員しかできんわやっぱ・・・新しい仕事無理・・・」

ってなってもがんばるしかない。

というか。「教員しかできない」って状態で教員するのなんて嫌だし

ましてそんな「教員以外何もできない人間」のまんま死にたくない。

 

「自分にはできることがあった」って思いたい。思えるようにがんばりたい。

 

今はそういう気持ちです。

 

あとは今日エージェントさんに言われたこと。

・教員でもちゃんと職務経験・アピール能力があるのでそこを活かしましょう。

(たとえば教員として保護者対応した経験、クラスをまとめた経験、大勢に授業した経験)→(折衝力、接客力、マネジメント力、プレゼン力、など)

 

・エージェントと転職サイトを併用した方がいい

 

エージェントはあなたの代わりに面接日程や求人を紹介しますが

エージェントは採用した時点で報酬発生になるから

そもそも求人の時点で制限が多い(経験不問が少ない)。

だから求人の幅はエージェントより転職サイトのほうが多いので

そちらと併用するのがベター。

 

 

今日のエージェントさん良い人やったな~~~。

 

とりあえず今日

人事・総務・秘書・事務のお仕事を紹介してもらった。

事務は人気職なんやねえ・・・・。

 

わたしの転職における軸としては

(1)未経験でも研修制度がしっかりして学ぶ環境がある

(2)結婚・出産後も働く女性社員が多い

(3)ハードワークでない(体力・精神的に。ノルマなどがない仕事)

(4)全国転勤がない。(関西勤務)

(5)チームで前向きに働ける職場。

(6)できれば大手。

 

 

とりあえずもうねむいねむいなので(魚の目)

おやすみ!!