real story

real woman

あさぼらけ

今週のお題「やる気が出ない」


「やる気が出ない」

きっと、みんなそんな思いを抱えて、重い足取りで職場や学校へ向かうのでしょう。


私もその一人…月曜は特に、足が重い。


でも


そんなときに、

空から星が降ってくるみたいに

「ヒョイ」といいことがある時もある。



今日は、そんな日でした🌼


全然授業にノッてこなくて、

やりづら…と思ってたクラスで

今日はなんか「受け入れて」もらった気がした。


問題を解かせて、一人一人机の間を通ってみて回る。

「お、できてるやん、すご。」

「ほんまっすか。へへ。」


「おーい。今ここやるんじゃないで、話聞いてたかぁ⁈」

「苦笑」


そーんな、些細なやりとりだけど

高校生も褒められたら嬉しいし

見てもらえたら嬉しいんだろな。


そっけなーい態度だった子も、

「あ。それ俺得意っすよ」って

プロジェクターの用意手伝ってくれたり。


帰り際、教室を出る時

「せんせーばいばーい」


って言われた。笑


なんとか必死に

興味持って欲しい!

わかってほしい!って

もがいた結果は伝わってるのかもしれないな、と思った。


このクラスのこの一回の授業のために、

パワポ作った私、えらい😂笑






と、廊下を通ってたら

去年担当してたクラスの子が

「せんせーー。先生今年なんで俺らのクラス持ってくれへんの?先生の方がわかりやすかったし、みんなめっちゃ聞いてた。今、俺らのクラスめっちゃ静かやで。」


ちょーーーうるさいクラスやったから

「え、静かってどゆこと?!」


「先生のいうことが難しいから、誰も聞いてないねん。」


あ、なるほどね。




毎年何人か、こうして

「先生の授業がよかった」

って言ってくれる子がコンスタントにいる。

これって案外(かなり)うれしい。



わたしとしては

授業で一人一人の満足度や理解度が

気になって気になって仕方ないから

つい生徒目線で何もかも考えてしまって

それはそれで疲れるんだけども。笑





しんどい時期がやって来てたから、

今日はなんか、救われたな。



金曜休んじゃったけど、

職場の人みんな、優しいしなぁ…


迷惑かけても、

もう大丈夫なん?

って気にかけてくれる。


恐れている主任も、(いい人やけど合わない)

今日は気にかけてくれて嬉しかったな。



あー、よかった、この職場で。

って思う瞬間もあるんよなあ。


もちろん、その逆もあるけど。笑



そんなこんなで今日は

人の優しさとありがたさが

身に沁みた。


そして

がんばってたら伝わるのだなぁ

と、思った日でもあった。



あと、クラスの子との

掃除の時間のやりとりがおもしろかった。


と、いうわけで


やる気が出ない!

そんな日も、

一歩歩き出せば

やる気にさせてくれるような

良いこともあるのだな。