real story

real woman

秋がきた、そして最近心がけてること 

 

今日は風が秋めいてひんやりとしてる~🍁🍂

 

きもちいいな😊

 

肌に心地よいひんやり感。

 

 

やっと夏はさよならですね~👋

 

コロナで家にいることに慣れちゃって

 

休日出かけるということが慣れない…

 

つい、だら~~ってしちゃうんだよね。

 

 

けど、けっこう充電時間になってて

自分にとっては必要な時間なのかな、とも思う。

 

家に居すぎると疲れるんだけど

 

外にでて色んな刺激に晒されて生き続けてると

心だけじゃなくて体も摩耗している気がする。

 

特にHSPの人は・・わたしも含め、光とか音とか匂いだけでもかなり反応しちゃうから

 

電車に乗るだけでけっこうストレスだったりする。

 

 

そう思うと、よく毎日通勤してるよね🚊笑

 

最近、自分を客観的にみるもう一人の自分というのを意識する。

 

 

というのも、自分と対話するってのが大事って気づいたからかも。

 

たとえばだらだらしてる休日に

「あ~今日もゆっくり休めたな。いつも平日がんばってるもんな。」

って自分に声かける(心でつぶやく)だけで

だいぶ自分をいたわることができてる気がする。

 

こういうのを、セルフトークっていうらしいんやけど

このセルフトークが自分を責める言葉ばかりになってしまうと

どんどんそれが頭(脳)にも沁みついて

そういう現実を引き寄せてしまうから

よくないらしい。

 

 

だから極力、自分に「よくやった!」とか「えらいじゃん」とか

「それでいいよ~」って声をかけるようになった。

 

そしたら格段に生きやすいんだよね🌻

 

何かにならなきゃ~~~

上を目指さなきゃ~~~

ってあくせくしてた自分もいたけど

30を目前にそんな気持ちは消えつつある。笑

 

何にもならんでいいし

自分は自分でいいし

 

 

自分って容器にいろんなもの詰め込んで

最終的に「よかった!たくさん詰めた!」って思って死にたい。

 

村上春樹さんが「村上さんのところ」で読者からの質問に答えているけど

その中に

 

「20歳で大人になるのは今の時代難しい。30歳くらいでやっと大人」

 

って書いてて

 

いやあ、ほんまそれ。笑

と思った。

 

もうすぐ30歳で

やっと自分ってもののコントロールの仕方も、取り扱いの注意点も掴めて、

自分と世界との距離感とかも、

フィットするものがわかってきて。

 

あんなに結婚に焦ったり

子供を産んだ友達が羨ましかったり

リア充にならないと!って、あくせくして、

しんどかったのが、スルッと取れたというか。

脱皮したというか?笑

 

 

けど思うのは、

やっぱり彼氏ってのはいた方がいい気がする。

なんでかって、こう、どこか行きたい!ってなったときとか

これ、やりたい!って時に、一人より二人の方が楽しいんだよね~。

 

けどその、パッと「あれしたい!」「これしたい!」ってのに

付き合ってくれる女友達って、なかなか居ないんだよね。笑

 

交友関係が狭いってのもあるけど、

年齢的に家庭を持つ友達が多いことも理由かな。

 

一人で野球観戦!とか旅行!とか飲みに行く!

ってのもかっこいいかもしれないけど

やっぱりなんとなく、楽しさが半減するんだよなぁ…

あくまで私の場合やけどね。

 

一人であちこち行って、楽しめちゃうのっていいなと思う。

 

ということで本日も充電日。もう元気やし、そろそろ動きたくなってきたな~