real story

real woman

心の平穏、再来。

なんか昨日は荒れとったなあ。笑

 

はい、心の平穏取り戻しました~~~~👏笑

 

おとといのクリスマスイブ🎄はほんま

 

ストレス大爆発したけど。笑

 

なんでかというと、

うちの病弱&精神参り気味の母が、

ひさびさに長いこと体調崩してしまい

わたしが無理して家事をした結果

自分で自分を追い込んでしまったというだけです。笑

 

なんかも~~さ。昔っからなんよね!

「頑張りすぎ」っていうやつ。

 

色んなコミュニティに属してきたけど、

貰う色紙やメッセージカードにいつも書かれるのは

「頑張りすぎないでね!」「あやちゃんは頑張りすぎるから心配」

という文字。(みんな~~わたしのことよく分かってくれてるね~😢)

 

だ か ら さ。笑

 

まぁ今回も

風邪ひいてさらにメンタルも落ちてる母のためにさ

リクエストに応えてごはん作ったり

掃除したり加湿器の水替えてあげたり洗い物したりまあ

 

普通の家事をやってたんやけど

(別に頼まれてない、勝手にやっただけ!!)

 

けどな~~~んか感謝もされず

相変わらず母は「しんどい」「治らなかったらどうしよう」だの

不安と不満と心配をずっと口にしてたので

わたしは「なんでなん!?もっと感謝してよ」「なんでそんな暗いん!?治るもんも治らへんぞ!!」とかイライラしちゃって爆発、というパターン。

 

これまでやったら

 

「頑張りすぎて自分があほやったな」

「勝手に好きでやっただけやのに感謝を求めるなんて傲慢やったな」

って割と反省&自分を責めることが多かった←ここ重要

 

けど今はちがう。

 

誰も悪くない。

お母さんも、自分も、父も。

それともう自分は、責めへん。むしろ褒めたたえたい←

 

そう、それでいいねん。

誰も悪くない、

頑張りすぎた自分は間違ってないねん。

お母さんに喜んで欲しい、役に立ちたい、ちょっとでもよくなって欲しい、

そんな気持ちで取った行動はなんも間違ってない。むしろ正しい。えらい。

 

その先を考える。

 

 

つまり、

今後どうしたらこんな風にしんどくならないか考えると

 

・次からはあまりやり過ぎない。できる範囲でほどほどに。

・感謝を期待しない。好きでやってるのだと思えば楽。

・ネガティブな発言やオーラに影響されない。自分は自分。

 

 

これでいいんやなと。

 

なんか成長したわ~~~(誰

 

お母さんが体弱いって、辛いですよねえ。(突然w

 

めっちゃわかる。

 

でも、うちの父の名言がわたしを変えた。(少し

 

 

「ママは、気にしいやからなぁ~。

パパは、大丈夫と言い続けます!」

 

 

 

ずっと、「このまま治らなかったらどうしよう」

「しんどい」「寝れない」「辛い」を繰り返す母に辟易してる私が、

「ママと一緒にいたら、自分まで引きずられそうで怖い」と父に話すと、

この返事が返ってきた。

 

 

 

 

いや、めっちゃいい人。笑

 

 

ってなった。自分のお父さんやけど。

 

 

お父さんほどやさしくはなれへんけど、

まずは一番自分にやさしくして、

その次にはお母さんにやさしくしてあげよう。

 

そう思ったクリスマスでした。

 

 

来年は彼氏と過ごしてますように~~~🎄💖🌟