real story

real woman

教員歴8年目~成長を振り返る~

 

教員になって八年目。

達成したことや評価された言葉などちょっと振り返ろうと思います!

 

これまでで達成したことや、

評価されたことを振り返ると

前向きになれる気がしたので^^

 

 

①前年度授業を持っていたクラスの子に、「今年も先生がよかったのに」と言われることが増えた。

 

私が去年度授業を教えたけど今年度は別の先生に教えてもらうケースが多い。

そんなとき、理由はわからないけど言ってもらえることの多い言葉。

真面目~~~な子からやんちゃな子まで、幅広い層からこの言葉をもらえる。

 

ちょっと嬉しい。

「先生、ほんま、担当の先生と替わって今すぐ!!」

って言われると、いや今の先生に失礼やんと思うけど内心少しうれしい。笑

 

授業はとにかく、対話を意識してた。

一方的にしゃべらず、生徒の顔を見て、反応をみて、返す。

その試行錯誤の繰り返し。

「考えさせられた」「知らないことを知れた、おもしろい!」

まあこの二つを感じてくれたらもうそれでいいと思っている。笑

 

 

②先生がいてくれたから卒業できた

 

これは本人ではなく、それを聞いたほかの教員から聞きました。

「学年の先生の中で、親身に話を聞いてくれるのは○○先生だけだったし、そのおかげで卒業までこれました」と言ってくれたらしい。

 

これもなかなか嬉しい。

この子はいじめられてしばらく不登校になった子。

「デブ」「力士」といった罵声を浴びて学校に来れなくなった子。

めげずに声をかけてよかったなと。

ただ励まして話聞いただけやけど・・・。

 

③先生がいるから学校に行けるといっています

 

これは保護者の方からの言葉。

不登校気味になりかけた女子生徒の保護者に、三者面談でもらった言葉。

これもうれしいなあ。。。

特になにもしてないけど(笑)

励ます、笑わせる、落ち着かせる、ってのが私の担任としてのモットーなので(笑)

基本的に叱るのはここぞ!ってときで十分と思ってるし、

叱らなくても怒らなくてもちゃんと話せば子供って理解すると思ってる。

 

こんな風に言ってもらえてうれしい。

 

④転勤後に転勤先の学校まで会いに来てくれた卒業生がいた

 

初めての学校で三年間担任をして、そのあと初の転勤。

転勤先で不安だらけのとき、前任校の卒業生がわざわざお花とお土産を持って会いに来てくれた!

最後に担任したクラスの女の子5人くらいで、手紙とお花とお菓子とかティッシュとかもってきてくれたw

それを見た同僚の先生が「ああ、この先生はきっとこの先も大丈夫だ」と思ってくれたらしい。

かなり嬉しかった。

「せんせーがんばってなああ!!!」ってどっちが先生かわからん言い方やけど。笑

その子たちからは今でもたまに電話がかかってくる。笑

 

⑤先生の話、めっちゃよかったです。

 

これは3~4回言われた言葉。

学年集会やクラスのHRで、「これは伝えねば!」と思って真剣に話した。

それに対してもらった生徒からの言葉。

 

今では何を話したかすら覚えてない(笑)

でもそのときは必死で、ぜったいこれは伝えたい!と思って話した。

「せんせ~の話めっちゃよかったわ~」と先輩教員にも言ってもらえた。

真剣に伝えようとした話が、誰かの心に響いたのだと思うと、嬉しい。

いつもは長話を絶対しないと決めていて、ほんとうに話したい事があるときにしか話さないけど。。

 

 

 

良いことしか思い出してません。笑

 

もちろんひどいことも言われたし嫌な記憶もある。笑

けど、今振り返るのはよいことだけにしよう!

 

これだけでも、ちょっとは成長してるんじゃない??と思えた。