real story

real woman

日本人は「やめる練習」がたりてない

 

衝撃的な本に出合った。

f:id:ayapopopo2:20210227225013j:image

 

「忍耐強く続ける事」

「我慢すること」

「石の上にも三年」

こういった考えがまだ根強い日本人にとって

この本は目から鱗…。

 

正しさってなに?

国や民族によりそれはさまざまで

「間違ってる!!ぷん!!」

 

って怒ることがいかに無駄かと思わされる。

 

マレーシアで子育てする方の本なんやけど

「マレーシアでは怒ってる人が損をする」

ってのがすごくグサリと刺さる。

 

よくぷんぷんイライラしがちやから

気をつけよ(`・ω・´)

 

 

あとは、

 

「教育の大事な役割は、人生の目的を見出してあげる事」

と書いてあった。

「自分自身と向き合わず、なんとなく生きてきた代償は大きい。」とも書いてた。

 

 

なるほどなぁ

 

なんとなく「世間の目」とか「親の目」

を気にして

自分の本心に向き合わずに

我慢して過ごす人も多い気がする。

 

 

人生の目的、とか言うと堅苦しいけど

要するに1番自分が自分らしくいられる生き方をしたいな(╹◡╹)

 

 

もっとポジティブに、

前向きにいきたいな〜

 

とにかくコロナが明けたら

旅行!留学!!!

ぜっったいやる!!