real story

real woman

休職してみて

10月中ばから休職(厳密には病気休暇)をし、はや2ヶ月近くが経とうとしてる。 ああ、わたし、やっと大丈夫になってきた。 そんな気持ちが胸を優しく浸してる。 最初はどうなるかと思った。 「休んでる自分」「メンタルを参らせてしまった残念な自分」そう思…

ひさびさの職場復帰

9日ぶりに出勤。 職場の人のあたたかさに涙。。 迷惑かけたのに 今日もしんどかったら昼から帰った方がいいんじゃない? と声をかけてくれたり 1週間も休んだのに 「全然たいしたことないですよ!(休みの間の仕事について)」と言ってくださった先輩。 「…

やりたいことやめたいこと

わたしは、どう生きていきたいんだろう。 最近よく考える。 ふわふわ、と、何も考えず ゆるやかに軽やかに生きられたらな、 何かを選べば何かを捨てることになる 本当に教員を辞めて後悔しないのか? 何がつらくてやめたいの? どうしてしんどいの?わからな…

転職?

めちゃくちゃ久々の更新。 ついに、もう、とうとう、やっと 転職しようと決めかけたのですが 今日担任してるクラスの子が 就職試験に受かったと聞いて めちゃくちゃ嬉しくて 飛び上がって泣けてきて あー、こんな嬉しいのかぁ… (別に何もしてないけど) っ…

平日を乗り越えた、その先

今朝から関西ではすごい雨です。 めっちゃ降ってる。笑 今週も無事一週間を乗り越えた。 思ったより最近自分がタフになった気がする。 前まではもっと小さいことでくよくよしたり 落ち込んだり どっちかっていうと自分の感情にふりまわされていた気がする。 …

春は苦手だけど。

4月がもう末にちかづいてることに驚き。笑この1ヶ月、肩こり首こり腕の痛みでスマホで文字を打つのも画面を凝視する姿勢の維持すらも避けていました。わたしの目、肩、手、いつもありがとうよ…しらない間に負担がかかってたんだね。いつもありがとうね。腕も…

転職しようと動いてみたら

少し転職活動して思ったこと。 興味のあること、関心の分野が、 教育や行政なんだと気付いた。 多分私の性格的に、 仕事は仕事で割り切って 特にやりがいも意義も深く感じずに 生活を成り立たせるための手段と捉えるのは無理。笑 たとえばファッションで人を…

なにかしなくちゃと焦っていた休日

みなさん、休日はなにをしてお過ごしでしょうか。わたしはほんのついこの間まで「休日はなにかしなくちゃ!」「充実させなきゃ!」「人と会わないと!」「周りのたのしそうな休日が羨ましい!」そんな風に度々感じておりました。笑多分、その原因はSNSの、映…

お守りの言葉

会話の時になにげなく「こんな人が理想だな」とか「こんなことができたらいいな」って願望を口にしてその返しに「いやそんな人なかなか居ないよ」とか「そんなことなかなか出来ないよ」とか呪いの言葉をかける人いますよね。ああいうのって、ほんと外野の騒…

卒業アルバムのゆくえ

そういえば。卒業アルバムってどうしてますか?わたしは職業柄(学校の先生です)担当学年が卒業するごとに卒アルを買う。そんなこんなで仕事で買った卒アル2冊自分の卒アル3冊(小中高)計5冊がありなんか、もう邪魔だなぁー って思って捨てました。 (唐…

やる気0デイ

今日は休日。23:00前には眠りにつき、今朝は尿意と戦いながら三度寝くらいして、気づけば10:00。笑これ、わたしにしては珍しい。休日でも8時には起きるタイプなのに…ゆるゆる っとたまにはこんな日もいい☺️最近 寝る子は育つ(いつまで育つ気だ? 笑)とい…

やめるやめる詐欺

詐欺では、ございません。確かに1ヶ月前、わたしは、転職を決意しました。本気でした。ですが結果的に今、転職せずあと一年は続けます。笑続けようと決めた理由①転職活動が嫌、面倒。気分が乗らない。②転職しなきゃと思うほど現職が嫌じゃなくなった。この2…

初期設定と転換期

仕事やめる決心がつきそう。 決心がつきそうな理由として、、 何年も、やめたいと感じるしんどい局面に出合ったこと。 教師についた最初の設定が「しんどくてもやりがいのある方を選ぶ」だったけど、今はもう無理したり我慢したり頑張りすぎる生き方を変える…

自分の気持ちとは??

今週もなんとか乗り越えました。 先週が本当にきつかった。 帰ってきてソッコーご飯食べて寝て、気づけばお風呂も入れぬまま朝を迎える始末。 なぜこんなに疲れるのか…それは… 年末年始休み過ぎたから… そう、わたしはなんと 年末12/24に仕事納め、 年明け1/…

ひさびさの生理痛に思うこと

う〜ん。 しばらくピルを飲んでいたけど 休憩して 生理がきた。 ピルを毎朝飲む労力、お金が 果たしてその効果と見合っているのか検証するために休憩をしていた。 いま、ひさびさに生理痛を味わい、思う うん、これはピルを飲む価値あり。 丸一日、潰れてし…

叶姉妹のファビュラスワールド

今日、1人で声を出して笑ってしまった。 それは Spotifyで聴いた「叶姉妹のファビュラスワールド」 もう、これ、面白すぎる(笑) 叶姉妹にリスナーがお悩み相談をしたり 質問をしたりして それにお二人が答えていくというラジオ番組。 質問で「来世で生まれ…

勝手にふるえてろ

映画「勝手にふるえてろ」 本日見たのはこちら 綿矢りささんの「勝手にふるえてろ」 という小説の映画。 なかなか、この映画・・・ 胸をえぐられるような感じが、する。(語彙力ないな。笑) 主人公が脳内妄想によって恋していた同級生「イチ」は 再会を果た…

ピンク好きを自分に許す

正月三が日もおわり。 今年のお正月は例年に増して穏やかだった気がする。 お正月に見た映画こちら2本↓✨ 映画「グリーン・ブック」 映画「アイ・フィール・プリティ」 どちらも素晴らしい映画。新年にもふさわしいと思う✨ 今日は「アイ・フィール・プリティ…

美容院とネイルサロン

おはようございます☀昨日はすごく有意義な一日やった朝からお風呂場と玄関の大掃除をして、ネイルサロンと美容院へ‍♀️そのあとは無印やseriaでお買い物して帰宅。いろいろ整理したり片付けたり掃除するとめっちゃ気分よくなる(笑)そして念願のロエベバッグ…

教員歴8年目~成長を振り返る~

教員になって八年目。 達成したことや評価された言葉などちょっと振り返ろうと思います! これまでで達成したことや、 評価されたことを振り返ると 前向きになれる気がしたので^^ ①前年度授業を持っていたクラスの子に、「今年も先生がよかったのに」と言…

心の平穏、再来。

なんか昨日は荒れとったなあ。笑 はい、心の平穏取り戻しました~~~~笑 おとといのクリスマスイブはほんま ストレス大爆発したけど。笑 なんでかというと、 うちの病弱&精神参り気味の母が、 ひさびさに長いこと体調崩してしまい わたしが無理して家事を…

好きに生きる

最近思う。一度でいいから好きに生きてみたい。長い事実家暮らししてるけど家族と過ごして窮屈さを感じてた自分にもっと素直になろう。お金貯めないと〜とか、家族の手伝いしないと〜とか、無理して頑張ってたけど今は今しかない。家族が悪いわけじゃないわ…

たのしみ上手に

自分が楽しい!ワクワクする!そう思える選択を積み重ねていこう最近そんなふうに思うこの前、健康診断でクレアチリン値が少し高くて念のために…ということで、お腹のエコー検査をしてもらいました!結果としては、何もなく無事に健康体です!と言われました…

The secret

引き寄せの法則ってご存知ですか?わたしは霊感もないし占いをすごく信じてるってわけでもないけどでも最近、目に見えないものってあるよな〜と思うことが増えました。好きなYouTuberさんにあみしぃさんという方がいらっしゃるんですが、その方のハッピー思…

髪の毛を切る

今週は少し仕事に余裕がある。バタついてた日々に比べ、こんなに余裕があると逆に不安になる。なにすればいいの?って。笑というわけで今日は美容院へ。2ヶ月半ぶり。いつも行く美容院も素敵なんやけど、なんとなく気分転換したくて口コミの良い、家の近くの…

鼻をへし折られた

う〜ん。ちょっとただいま、人生ハードモード…。何気ない一言に傷ついてしまうこと、ありませんか〜?悪気なく放った一言でも、自分の心を巣食って、しばらく離れない。嫌なこと言われてもさらっと受け流せる人が羨ましい人は人、自分は自分。でもさ〜、やっ…

ちょっとうれしいこと

ぎっくり腰から7日経過。今日はまた、少しだけ腰が痛かったけどほぼ完治✨うれしい今日はちょっとうれしいことがあったとあるクラスの担任の先生に「クラスの子にビジョンシートを書いてもらったんだけど、そこに将来会いたい人の欄があって、あやさんの名前…

ぎっくり腰のゆくえ

やっとほぼ痛みをかんじなくなってきた…。 腰っていろんなときに使ってたのかと初めて、気づいた。 しゃがむとき 立つとき 手を伸ばして遠くのものを取るとき うつむくとき・・・ ほんとにいつも、ありがとう・・・泣 それにしても、ぎっくり腰のせいで たの…

ぎっくり腰…

まさかの、ギックリ腰になりました。笑幸い、はやめに鍼灸整骨院にいったのでまだマシになったけどギックリ腰ってさほんとに腰曲げてないと歩けない。笑ほんとに杖をつくお婆ちゃんみたいな姿勢じゃなきゃ立てなくて腰をまっすぐになんてとてもじゃないけど…

秋がきた、そして最近心がけてること 

今日は風が秋めいてひんやりとしてる~ きもちいいな 肌に心地よいひんやり感。 やっと夏はさよならですね~ コロナで家にいることに慣れちゃって 休日出かけるということが慣れない… つい、だら~~ってしちゃうんだよね。 けど、けっこう充電時間になって…