real story

real woman

あさぼらけ

今週のお題「やる気が出ない」「やる気が出ない」きっと、みんなそんな思いを抱えて、重い足取りで職場や学校へ向かうのでしょう。私もその一人…月曜は特に、足が重い。でもそんなときに、空から星が降ってくるみたいに「ヒョイ」といいことがある時もある。…

爆睡からの覚醒

お布団さいこう!!今日は10時起床からの昨日エージェントさんにもらった求人みたりマイナビ転職で求人みたり、会社調べたらなんやら。そして昼ごはん作ってまあ転職のこと調べてって色々してたら夕方眠くなって爆睡ほんで7時起床。笑ねすぎた。笑けど一…

爆睡からの覚醒

お布団さいこう!!今日は10時起床からの昨日エージェントさんにもらった求人みたりマイナビ転職で求人みたり、会社調べたらなんやら。そして昼ごはん作ってまあ転職のこと調べてって色々してたら夕方眠くなって爆睡ほんで7時起床。笑ねすぎた。笑けど一…

爆睡からの覚醒

お布団さいこう!!今日は10時起床からの昨日エージェントさんにもらった求人みたりマイナビ転職で求人みたり、会社調べたらなんやら。そして昼ごはん作ってまあ転職のこと調べてって色々してたら夕方眠くなって爆睡ほんで7時起床。笑ねすぎた。笑けど一…

死んだ魚の目

わたし疲れてるとき別人のような顔になるんですが 今まさにその時期で 死んだ魚の目してます。w いや、死んだ魚ですもはやぎょぎょぎょーー!!ゆーて。 そんなことはさておき。 思考の整理(整理でもなく、もはや記録) として今思ってること感じたことを…

転職エージェントと初面談

昨日は朝起きた時体が重すぎて、頭も痛くて とてもじゃないけど働けない・・・ と休んでしまった。 37度超えてて「ぎょっ」てビビったけど 昼までベッドにへばりついて寝てたらマシになった。 そこから「仕事 やめたい うつ」 「仕事 辛い 鬱」とか検索モ…

気持ちの整理

家に帰って、訳もなく辛くて涙が流れてる。メンヘラなのは嫌いなはずやのに!笑まぁ認めよう。メンタルは弱いし、たぶんめっちゃ不安症。もう、そんな自分を無理させるのは辞めにする。仕事が辛い理由を何か明確に見つけようと必死になってた。理由を見つけ…

My job and my career 

ここ最近(数年)ずっと踏み出せずにいる転職について。 ブログというより自分の気持ちメモのような感じですが気にせず書きます ほぼ日記だけどブログはもう少し俯瞰して自分を見れるからいいかもしれないと思う最近。 現在29歳。大学卒業後すぐに採用さ…

My mother

いつかお母さんのことを書きたいなと思ってたし、誰かに共感してもらえたらと思ってた。きっと経験ある人も多いはずだけど、私のお母さんは体が弱い。親の身体が弱い辛さは、子供にならないときっと分からないと思う。やれあそこが痛い、ここが痛い。体調を…

別の何かになりたい私たち

最近、アメリカドラマにはまってる。 「bold type」っていうドラマなんやけど、「sex and the city」の現代版という感じ。 けっこう面白い! 女ってどこの国でも、似たようなことで悩むのね~と思わされる。 「このままでいいのだろうか・・・」 って不安は…

さいきんの出来事

新学期がはじまって、初めて行くクラスでの授業は、気疲れが半端ない。 もう、ほんま、やから4月って苦手なんよあ~~~。笑 最近よく聞くHSPってやつにあまりにも特徴が一致してるから おそらくそのせいだと思ってるけど、、、。 基本的に気疲ればかりしち…

宮古島&沖縄旅🌺その2

前回の記事は旅の反省だったので 今回は旅を通じてよかった点について✨ ①温度調節バッチリ〇(服) 沖縄もそうだし、飛行機の中もそうだし、 とにかく寒暖の差が激しい。 沖縄の気候は雨か晴れかによって大きく気温も変わる。 だからとにかく、着脱のしやす…

宮古島旅の反省🛬

旅の反省をメモっといて、次回同じことせんようにする!! ①スニーカーを忘れて、ビーサンで行ったこと。笑 スニーカーを職場に忘れて←ここが最大のミス。 (前日めっちゃ忙しくてへとへとで帰ったから忘れてた…。) 家にスニーカーなくて(この前コンバース…

宮古島🌺

宮古島いってきた~~!! 仕事やけど。笑 一年後に控える修学旅行に向けて、下見に 正直、家族や仲のいい友達以外の人と旅行に行くのは緊張して気疲れするタイプ。笑 今回は同じ学年のオジサン(62)とちょい上の男性教員(35)と三人旅。 めっちゃ疲れ…

読書録

気が付くとあっという間に時間が過ぎてた。 最近読んだオススメの本を紹介します✨ 「ニューヨークの24時間」千葉敦子 著 実はこの本は、「日本人はやめる練習」が足りてない という本の中で紹介されていて気になって、Amazonで取り寄せた本。 1964年生…

ひさびさの休日🌻

昨日まで仕事でした〜💦 つかれた😫 今日はたくさん眠れて最高😏 休みの日の布団の中がいちばん幸せ。 そういえばホワイトデーにお返しをもらった❣️ でっかいスパークリングワインを。 って、お酒🍾笑 そんな酒好きのイメージなん…。笑 今日はまったりしよ〜 自由な…

泣いた疲れた

昨日ひっさびさに泣いた。 部屋で1人声を殺してひたすら泣いた。 クラスに不登校の子がいると 担任は毎日が気が気でない。 今日も来なかったらどうしよう 欠席日数が規定を超えたらどうしよう。 来たら、来なかったり もうだめだと思ったら、来たり。 補習の…

わたしの就活話

今日はわたしの就活話をしたいと思います かれこれ8年前。 大阪の公立大学(当時の大阪市立大学。今度合併して名前が変わる。)3年生だった私は、周りの就活生とともに就職活動をスタートした。 学生時代にやったことといえば、 ・アルバイト (セブンイレ…

自己嫌悪

今日はつくづく自分に嫌気がさした。 朝から忙しくて、しかもトラブル続きで 全く落ち着かない一日やった… まずは、午前中3時間連続授業。 そのあとテスト返しに他クラスへ。 この時期はテスト後の短縮授業期間やから、昼から生徒は放課。 けど成績つけるた…

会議での一コマ

今日は午前休をもらい、めいっぱい寝てから出勤した。 どうしても朝マックが食べたかったから、というのと、めいっぱい朝寝たかったからというのが休暇の理由。 週の半ばの水曜日か木曜日あたりが一番疲れがたまる。 だから先手を打つ。休める時は休む。 あ…

日本人は「やめる練習」がたりてない

衝撃的な本に出合った。 「忍耐強く続ける事」 「我慢すること」 「石の上にも三年」 こういった考えがまだ根強い日本人にとって この本は目から鱗…。 正しさってなに? 国や民族によりそれはさまざまで 「間違ってる!!ぷん!!」 って怒ることがいかに無…

映画「バーレスク」

バーレスクといえば、 クリスティーナアギレラ出演の、 あのバーレスク。 と思いきや こんなバーレスクもあった!! 自分に自信のない女性 厭世観の強い人にぜひ観て欲しい!! 「女性はみんな、どんな体型でも美しい」 着飾って美しくなる姿を見てると どん…

テレビで見た「偉人伝」

昨日aikoがテレビに出てた。 この人、めちゃくちゃおもろいな、と思った。 まず、めっちゃフランク。全然えらそぶっていない。 ファンを町で見かけたら声をかけるし、 相談事をされて朝方まで駅の階段で話し込んでいたこともあると。 おもしろいなあ、aiko。…

進路選択について

実はこの前、クラス通信を書きました。 その内容をここにも抜粋してみます。 私は学生のとき、「進路、進路」「将来を考えろ」「進路はどうするんだ」そうやって学校の先生に聞かれて迫られるのが嫌いでした。 「そんなこと言われたって、わかるかいな。」「…

光を灯す存在になりたい。

わたしが教員になろう、と思ったのは すごく単純な理由でした。 「たのしそう!」というものです。 子供は正直で素直で、とんでもない事を言い出したり 個性豊かでとても面白い存在です。 そんな子供たちと関わるのは、利害関係のある大人同士の付き合いでは…

「自分」を置き去りにしない生き方

わたしは今日、ある想いに至りました。 それは、自分というものをとことん知り、 自分と向き合って生きていきたいという想いです。 それは具体的に言えば 「自分がどういう人間で、何をして生きていきたいのか、 どこへ向かっていきたいのか」を 自分と向き…

わたしが教員になった理由とこれまでの経歴。

わたしは現在、関西の高校で教員7年目を終えようとしています。 簡単にこれまでの経歴(仕事内容)を挙げると ・1年目→普通科高校に着任、総務部配属。 ・2年目→普通科高校にて初担任(1年生) ・3年目→普通科高校にて担任(2年生) ・4年目→普通科高…

高校国語教員×アラサー×関西在住女のブログ開設

はじめまして!! 本日占いにて「新しいことを始めるといいですよ!!」 と言われたのでブログ開設(思い立ったが吉日!)しました。 自己紹介からさせていただきます。 名前:aya 職業:高校教員(国語) 出身地:関西 居住地:関西 年齢:29歳(1992…