real story

real woman

ひさびさの職場復帰

 

9日ぶりに出勤。

職場の人のあたたかさに涙。。

 

迷惑かけたのに

今日もしんどかったら昼から帰った方がいいんじゃない?

と声をかけてくれたり

 

 

1週間も休んだのに

「全然たいしたことないですよ!(休みの間の仕事について)」と言ってくださった先輩。

 

「○○さんは真面目やから、『来い』って言われなくても、そのうち来ると思ってたよ。何て声かけたらいいかわからなかったから、何も連絡できなくてごめんね。」

 

「真面目な人に『頑張れ!』って言うのも間違ってるし、『元気?』って聞くのも、元気じゃないから休んでる!!ってなるやろうし。」

 

「いつも生徒の話を真剣に聞いてるし、生徒との距離も近いから、落ち込んでる生徒の話聞いたらきっと自分の影響受けてしんどくなってたんちゃうかなと思って。きっとそういうのの積み重ねでしんどくなってるんかなと思ってたよ。」

 

「隣が居なくてさびしかったよ」

「○○先生とも心配してたよ。いっぱいいっぱいになって追い詰められてるの知ってたから、どう声かけたらいいかな、って」

 

「よくきたね!えらい」って抱きしめてくれた同僚。

 

 

ありがたい