real story

real woman

自分の気持ちとは??

 

今週もなんとか乗り越えました。

先週が本当にきつかった。

帰ってきてソッコーご飯食べて寝て、気づけばお風呂も入れぬまま朝を迎える始末。

 

なぜこんなに疲れるのか…それは…

 

年末年始休み過ぎたから…🎍

 

 

そう、わたしはなんと

年末12/24に仕事納め、

年明け1/6仕事始めという、

のべ13日にもわたる長期お正月休みを過ごしたのでした。

 

そりゃしんどいか。笑

 

 

仕事柄授業に穴を開けるわけにも行かず

授業のあるシーズンは休めない。

だからこそ、冬休みくらい休ませてほしい…

ちゃんと有給とって休んでるし有給まだ余ってるし許してほしい。

いや別に誰に許してもらわんで良い!笑

 

 

てなわけで先週1週間は本格的な仕事はじめ…

きつかったぁ…

 

そしてやっぱりこの仕事、長く続ける未来は無いなと、いつ辞めようかとまた考えてる。

 

こうして苦節8年も教員生活は過ぎ、このまま9年目に突入しようとしてるわけですが…

 

 

この先長く続けられない、ってのにはもちろん色々理由はあるけど

大きく3点。

 

・授業疲れ、人疲れが半端ない

・自分のしてること(国語の授業)がきっと必要とされてない気がする

・今後部活動の顧問の負担が増えるのはキツい

 

まぁなんかネガティブな〜(笑)

本人はそんなにネガティヴじゃない

というより、なんか疲れた(笑)

「コレジャナイ感」ていうのかな?

 

 

んー。なんか居場所じゃないよなぁ今いるとこ…

 

ってなんとなく感じながらここまで来た。

 

それはもちろん

やりがいとか、達成感とか必要とされてる感とか、報酬や地位やら安定と生活の担保やら

 

いろーーんなメリット、ポジティブな要素がこの仕事にはあったから。

 

 

ただねえ、もうねえ、わかんないよ。

 

なんかさぁ、

「自分の声に素直になって」ってあるじゃん。

 

 

もうあれがわからん。笑

自分の声でなんだ。

そんなもんあるの。

わたしの声はただひとつ

 

 

悠々自適に、

大好きな旦那さんに愛され、

のんび〜り

たのし〜く

暮らす。

 

 

おしゃれ〜だけど、かざらない

シンプルモダンな部屋で

少なくはない世代収入のもと、

先への憂いを感じず、

毎日確実な幸せを噛み締め、積み上げていく。

 

 

 

そう、それだけなのです。

 

 

 

そこに今の仕事は必要か?

わからん。

 

ひとつ言えるのは

 

 

 

つかれた。笑

 

 

うん、よくがんばったなわたし!

今週もこれまでも今日も、よく生きてる!!

 

そんなふうに思うと、ほんと、自分にご褒美あげたくなるね。

自分の好きな時間、癒される時間、いい気分の時間、増やそう。

きっとそれを増やさないと、本音はいつまでも聞こえてこない。

逆に

 

その時間を増やせばきっと

本音が見えてくるはず。