real story

real woman

お守りの言葉



会話の時に


なにげなく


「こんな人が理想だな」とか

「こんなことができたらいいな」って願望を口にして


その返しに


「いやそんな人なかなか居ないよ」とか

「そんなことなかなか出来ないよ」とか


呪いの言葉をかける人いますよね。



ああいうのって、

ほんと外野の騒音というか。

そういうのは無視していいと思ってる。


勝手に呪われたくないし

勝手に可能性を狭められたくない。


なんか

前提が間違ってる気がする。



「きっと大丈夫」っていう

お守りになるようなこと言葉をかけたいし、

かけ続けたい。


そういう言葉を聞くと

自分の中の小さな違和感があらわれて

もやもや…としてしまう。


前向きに生きたいし

自分の人生の中で不可能なことがあるなんて

微塵も思いたくない。



そういう呪いの言葉を使う人は

きっと自分にも、その呪いをかけてる。



無理なことはないし、

望むものは手に入る。


根拠がなくたって

そうやって希望を持って生きることは

誰だってできる!