real story

real woman

転職しようと動いてみたら

少し転職活動して思ったこと。

 

興味のあること、関心の分野が、

教育や行政なんだと気付いた。

 

多分私の性格的に、

仕事は仕事で割り切って

特にやりがいも意義も深く感じずに

生活を成り立たせるための手段と捉えるのは無理。笑

 

たとえばファッションで人を笑顔にしたいとか

弁護士として困った人を助けたいとか

医師として健康を維持や病気の治癒に寄与したいとか

 

人それぞれ仕事への動機は様々だと思う。

 

で、わたしの場合

色々考え、調べ、ってすると

教育や人間形成にやっぱり、興味がある。

 

貧困対策や自殺予防、

メンタルヘルスケアとかも興味あるなと。

 

たとえば

ホームレスへの支援とか

虐待、DVの撲滅とかって

前提にそもそもそういう虐待やDVをする人間が存在してて

根本的な解決なのかという疑問がある。

 

虐待、DVってのは

幸せで精神的に安定してて

経済的にも心配のない人なら

そもそもやらないと思うねんな。

 

そう思うとやっぱり

そういう人を生み出さない教育や

社会の仕組み作りっていうのが

本当の本当に求められてるんじゃないかな、と。

 

 

そうしたらあたしは

政治家にでもならないといけないのか(笑)

 

こはちょっとわからへんけど

とにかく自分の興味のある事、

やってみたい事は見つかったのかも。

 

というかそう考えると、

今やってることが

やりたいことなのかも。笑

 

ただ、これまでの自分(今もまだ)は

人間的に成熟してなかったし

自分の健康や精神衛生のことで精一杯で

そんなことを考えるまでに至らなかった。

 

どうすればいいのかなー。

教育ってつまるところは、

学力の向上が目的なのか

生きる力の育成が目的なのか

いろいろ議論されてきたけど

個人的にはやっぱり

自殺、貧困、暴力、孤立、戦争のない社会をつくりたいな〜。

そういう社会にするための教育がしたい。

 

でもどうすればいいのやら。

これから考えていこう。